20代 3日坊主が 色々と

20代、元3日坊主が日々を少し豊かにするTipsを発信します

新社会人が社会人1年目の内に100万円を貯める方法を考えてみた

スポンサーリンク

3月までに100万円を貯めることが、近々の目標です。

3月までにどのような貯蓄や投資を行うのか考えてみました!

100万円貯めるまでに幾ら貯める必要があるのか?

上の記事で今の自分の資産状況はまとめたのですが、合計は581,000円ほど。
単純計算で残り100-58=42万円ですね。
残りの給与は9~3月の7回。
42万÷7ヶ月=6万/月 の貯金ができれば100万円達成です。

どうやら変な贅沢などをしなければ達成できそうな数字です。
もしかして、自分は出来る男なんじゃないか!などと思っていたのですが、
周りのみんなの事が気になるお年頃、まずは同世代の1年間貯金額を調べてみました。

マイナビの調査によると、なんと一年で貯金できた年間貯金額のトップは100万~150万だったそうです!内訳としては下記がトップ3の貯蓄額となります。
1位 100万円~150万円未満 14% 
2位 0円 11% 
3位 50万円~60万円未満 10% 
7人に1人は一年で100万円以上貯めているなんて素直に驚きです。
せっかくブログまで書いているのに7人中の1人というのは癪なので、150万円オーバーを目指してみようかと思います。

目標額が150万円になった事により、目標までの道のりは100万円の時より50万円upの98万円。今日から100万円を目指すイメージですね。

今の自分の状況とこれからの方針

今の自分の状況を考えてみると
手取り:平均19万程度 (9~3月の7回)
生活費:平均11万程度

19-11=8万円/月
8万円/月×7ヶ月=56万円

ボーナス:22万円程度?(2015年度、新卒の冬のボーナス平均値)
多少揃えたい物などもあるので、19万程度を貯金/投資に回そうかと思っています。

結果的に
58+56+19=133万円 
大風呂敷掲げた割には17万円足りないです・・・

残り半年で17万を給与以外で手に入れろ

お金を貯金するとなると、テーマが節約になりがちだと思うのですが、ケチな自分は既に生活費がカツカツです・・・

そこで給与以外に17万円を手にいれる方法を考えてみます。

①株式投資

ブログ名に投資すると書いてあるわりには、初めて株式投資という単語を出した気がします。現状25万円程を1銘柄に投資しているのですが塩漬け状態なので、しっかりと勉強して他の銘柄にも手を出していきます。

②投資信託

既に月々3万円を投資信託に投資中なので、こいつの年利にも期待です。
ただ、元々長期的に投資する事を考えて積み立てている物なので、2017年度3月までに上がっていなくとも、しょうがない枠として扱っています。

③フリマアプリ

社会人になって忙しくなってから、使わなくなった物が家でゴロゴロしてます。断捨離も兼ねて、お金を稼いで見たいと思います。
1万円/月×7ヶ月=7万円計算です。

④その他

NAVERまとめで記事を書いたり(500円/月)、アンケートサイトを活用してみたり(500円/月)、モニターサイトを活用して普段の生活費を抑えてみたり(未知数)と細々として収入の目処はあるので、ひとますは

5000円/月×7ヶ月=3.5万円計算です。

150万円を達成するためには7万円程度足りないので、この7万円は株式投資で獲得する事を目標に頑張ります。

まずは、来年の2017年4月までの目標に向かって一歩一歩。