20代 3日坊主が 色々と

20代、元3日坊主が日々を少し豊かにするTipsを発信します

1000円カットの継続を決めた3つの理由

スポンサーリンク

f:id:jai4408huro:20190907234215p:plain

1,000円カットを使い始めて半年。

1,000円カットなんてクオリティ低そうだし、行かないよ!と思ってませんか?

自分も少し前までそうでした。それが今では、1,000円カットなんて行かないよ絶対!!なんて言ってた過去は都合よく忘れ、今後も1,000円カットを継続利用する事に決めました。

今回は、そんな心変わりをする事になった、1,000円カットの魅力を3つご紹介させて頂きます。

 

1.年間36,000円、9時間の節約!

毎月4,000円程度をカットに使うのは勿体ないなぁと思ってはいましたが、改めて計算してみると1,000円カットに変えるだけでも結構な節約になることが分かります。

・年間で美容室に使う金額

4,000×12回=48,000円

・年間で1,000円カットに使う金額

1,000×12回=12,000円

・年間の節約額

48,000-12,000=36,000円の節約!

また、お金だけでなく時間の節約にもなります。

1,000円カットでは作業をカットだけに限定しているので、カットが10-15分くらいで終わります。

まぁ美容院で同じくシャンプー、ドライヤー、マッサージやらの作業を省いて貰えば同じくらいの時間で終わるとは思いますが、そうしたらなおさら高いお金出して美容院に拘る理由が減りますよね。

・年間で美容室で使う時間

1時間×12回=12時間

・年間で1,000円カットで使う時間

15分×12回=3時間

・年間で浮く時間

12-3=9時間

また、予約の必要がないので、混んでいるようであれば別日や別の時間帯に行くことで、自分の時間上手く使えるかと思います。

もし同じくらいの満足度が得られるのなら、年間36,000円、9時間の節約になる1,000円カットも悪くないですよね?

コツを抑えて利用すれば、1,000円カットでもそれならのクオリティでカットして貰う事は可能です。

2.クオリティも悪くない

普通に考えると安かろう悪かろうなのですが、クオリティ面だけに絞ると、実はそこまで悪いないというのが、自分の感想です。

1,000円カットが安いのは、先ほども書いたように、美容室でのシャンプーやドライヤーや整髪料を付けるといった作業を減らすことで、コストダウン並びに顧客の回転率を上げているのが、大きな要因かと思います。

なんなら美容室の美容師よりも、カットしている人数は多いはずなので、カット技術だけに絞れば、1,000円カットの店員さんの方が、より多くの実戦訓練を積んでいると言えるかもしれませんね。 

注文時?にも、1.5cm位切って欲しいこと、耳に少しかかるくらい、後は清潔感があればという適当オーダーですが、毎度無難に決めてくれるので大満足です。

基本的に大きく髪型を変える様な注文をしなければ、自分に合う髪型にはして貰えるかとは思います。

3.無駄な会話がない

美容室での会話って好きですか?

特段お互いに興味もないであろう、時間を埋めるためだけのプライベートな会話をするのがしんどいので雑誌とかに逃げる派なのですが、それでも話しかけられるとこちらから会話を切るのも嫌で、対応するのがしんどかったです笑

1,000円カットでは、そもそものカット時間の短さもあってカット以外の会話が殆どありません。

自分みたいに会話が嫌だったり、プライベートな話をしたく無い人に取っては理想的な環境ですね。

この我慢ポイントを超えたら、1,000円カットにチャレンジ!

以下にあげる条件が我慢できるのであれば、恐らく1,000円カットにチャレンジしても後悔する事は無いんじゃ無いかと思います。

・髪型の細かいオーダーができない

・カットする人を指名できない

・予定ができなくても構わない

・切った髪が落としきれてない

まとめ

是非1,000円カット=クオリティが低いという先入観を捨ててチャレンジして見て頂ければと思います。

美容代といった長期かつ継続的にかかってくる費用を抑えられると、家計/お小遣い的にもインパクト大きいので、ここの削減は検討価値ありですよ。

自分の価値観に合わせて、お得に生活を送って行きましょう。

関連記事

ポイントサイト経由でビューカードを作って得する方法 - 20代 3日坊主が 色々と

(上記記事ではビューカードの作り方を紹介していますが、ポイントサイトでの検索ワードをEPARKビューティに変えて、同じ手順を実施すれば、美容室の利用で今なら1,440円相当のポイントが還元される様です。

美容室利用は継続したいなぁ・・・という人は、こういったサービスを利用して、お得を享受していきましょう。)

f:id:jai4408huro:20190908000456p:plain