20代 3日坊主が 色々と

20代、元3日坊主が日々を少し豊かにするTipsを発信します

20代、会社勤めの行く先は?

スポンサーリンク

働きたくないでござる!!!絶対に働きたくないでござる!!!

僕ら(20代)より上の世代は逃げ切り世代なんて言われていますが、就職して在籍していれば給料も上がって、銀行預金でも利息が付いていた時代とは状況が違いますよね。
そんな中でこれから会社の為に、生活の為にだけで頑張って行くのは中々にしんどいと思います。もちろん心から仕事を楽しんでいる人達も中にはいるのでしょうが、少数派ではないでしょうか。

そんな中で20代社会人が取れるひとつの選択肢としては、会社で働きつつも収入の柱を増やして行くことが大事なのではないかと思います。

20代、会社勤めの行く先は?

良い大学に入り、有名な企業に入ってしまえば安泰。。。と言えなくなってきているのが今の日本ですよね。安泰だと思っていた大企業でも不正会計を行っていたり、海外の会社に買収されてしまったりしているのが現状です。

だからこそ、会社勤めをしている今のうちから給料以外の収入源を作っておくのが、今の20代の賢い生き方だと言えるんではないでしょうか?

自分だけは大丈夫、自分は逃げ切れると思っている人達で、40~50の世代なら可能性はゼロじゃないけれど、20代の僕らの殆どは転職や退職を定年になる前に経験する事になるでしょう。

なぜサラリーマンが副業/投資をする必要があるのか?

会社だけに頼るのが危険だから、収入源を増やそう!というのが私の主張のひとつです。また、これに加えてコストパフォーマンス的にも副業/投資の方が会社内でポストが開くかすら分からない出世を目指すよりも、時間も労力も掛からないと考えています。

本業で出世して給料を増やすのには、自分自身で頑張るのには限界がありますし、会社の環境や風土、人間関係によって決まってくてしまう部分がどうしてもあります。

それよりは、努力次第で本業以上の稼ぎを得られるかも知れない副業や投資の方が、夢がありますよね。

まずは少額でも良いからチャレンジしてみる

ここまで会社員の事を少しネガティブに書いてきてしまったかも知れませんが、私自身は今すぐ辞めたい!というほど会社勤めが嫌という訳ではありません。入社5ヶ月程の守られている身ではありますが。。。

ただし、会社がいつまでも守ってくれるとは限らないので、会社を辞める事になったとしても、会社以外の所から収入が産まれるように準備しておきたいものです。

その為にも、まずは、給料以外の方法でもお金が儲ける事が出来るというのを実感してみるというのが大事なのではないでしょうか?
投資はもちろん、ポイントサイトやモニター活動やアンケートなど、今の時代お給料以外でお金を稼ぐ事は、簡単です。
3日坊主を自負する自分でもできたので、この記事を読んで頂いた方にも必ずできます。

こんな事を考えて、今日も今日とてお金について学んでいきます。