20代 3日坊主が 色々と

20代、元3日坊主が日々を少し豊かにするTipsを発信します

自己投資先に迷ってる人はまずは断捨離してみれば良い

スポンサーリンク

無駄なものを減らし、必要なものだけを手元に置く生活が流行ってます。断捨離やミニマリストなんて言葉をテレビで聞く機会が増えましたよね。こじまりさんの人生が『ときめく片付けの魔法』は大ブームとなり、私も実際に断捨離を行うきっかけとなりました。

無駄なものを持たない暮らしは、自分にとって価値あるものを理解したり、自由に使える時間を増やしてくれます。私も断捨離を意識するようになってから無駄遣いや無駄な時間を過ごすことが減りました。

ただ、無駄な断捨離や行き過ぎたミニマムな暮らしはただの痛い奴になるのでお気をつけください!

断捨離すれば人生豊かになるかもよ

一般的に断捨離を行うと

  • 部屋が片付く
  • 無駄遣いが減る
  • 前向きになる
  • 自由な時間が増える
  • 健康になる

 などなどの良い影響があると言われています。

自分も無駄なものを手放す生活を意識し始めたことで、

  • 探し物がすぐ見つかるようになった
  • ブログを書く時間ができた
  • 無駄遣いが減って旅行などにお金を使うようになった 
  • 家事などやらなきゃいけない事を後回しにしなくなった

等々生活に良い影響を与えてくれてます。

ただ、細々としたメリットよりも一番意味があったと感じているのは、自分が何に価値を感じているのかに気付けた事です。

物を持たずにお金を使わなければミニマリストって訳じゃない!

ミニマリストはケチ、貧乏くさい、なんてイメージを持たれたりしますが、それは違います。本人にとって本当に大切ものを知る機会であり、それを知ったおかげで価値ある物にお金と時間を投資する機会を産むのが、ミニマリストという生き方の1番のメリットです。

自分にとって価値があるものを知る⇨価値を感じる物にお金を投資するサイクルが回せなくなった時、その人はミニマリストという称号に憧れている痛い奴です。

何に自己投資すれば良いか分からない人はまずは断捨離してみれば良い

自分が価値の感じる物にお金と時間を使う。自己投資を考える上で意識しておきたい事ですよね。

ただ何に価値を感じるのか、何に投資をすれば良いのか分からないって人も多くいると思います。自分もそうだったのですが、物に囲まれていると時間を潰せてしまうんですよね。それはSNSや、好きでも無いテレビ番組を見る時間、惰性で買ってる雑誌かも知れません。

ただそこで共通しているのは、自分が本当にそこに時間とお金を使いたいか特に考えていないって事です。

実際に断捨離やミニマリスト的な暮らしをしてみると、何に価値があるかについて考えるようになります。すると自然に自分が何に対してお金を使いたいか、どうなっていきたいかが見えてきたりします。

何に自己投資すれば良いか分からないなんて人は、捨てる事から始めて自己投資先を見つけるのは如何でしょうか?