20代 3日坊主が 色々と

20代、元3日坊主が日々を少し豊かにするTipsを発信します

猫背を治すたった一つの行動と2つの持つべき意識について

スポンサーリンク

猫背だと身長が低く見える、自信がないように見える、体調にも悪い、ふさぎ込んだ気持ちになるとメリットが全く無いです。なのにも関わらず猫背の人が多いこと。私もそんな猫背族の一人でした。

猫背を矯正しても5分で疲れて諦めてしまっていた私が、重度な猫背を治したたった一つの行動と2つの意識についてです。

 

行動①接骨院で体のズレを矯正しよう

私が猫背を治せた大きな理由が、たまたま行くことになった接骨院で、体のズレを矯正して貰った事です。

体が根本的にズレている人だと、背を伸ばそうとしても無理な姿勢をしているのですぐに疲れてしまいます。すぐに猫背に戻ってしまい自己嫌悪。最後には猫背な俺でも愛してくれよと矯正するのを諦めてしまいます。私がこのパターンでした。

まずは体のズレを矯正することで、背を伸ばした状態が自然に出来る、正常な体の状態に戻してもらう。ここだけは自分で出来ることで無いのでプロの力に頼りましょう。後は自分の意識の持ち方次第で、猫背は治せます!

意識①腰から歩き始めよう

猫背は上半身より腰が後ろにある事で起こりますよね?歩く際には腰に紐が巻かれていて引っ張られているように意識すると、自然と上半身より腰が先にある状態をキープできます。

体のズレさえ矯正されていれば、体の自然な状態である、背が伸びた状態で歩けるはずです!

意識②頭を空から引っ張られているように意識しよう

姿勢を良くしようと背中を意識してしまうと、背中が疲れてきてしまいます。そこで、背中を意識するのではなく、頭のてっぺんに紐がついていて、それを空から紐がピンと張るくらいに引っ張られていると意識してみましょう。背中を意識するよりも無理なく、姿勢を良くする事ができます。

猫背を治せば印象が良くなる、印象が変われば世界観も良くなる、世界観が変われば人生も良くなる…かも

人生が良くなるは少し言い過ぎかも知れませんが、猫背を治す事で周りからの印象は確実に良くなります。実際私も元気そうだね、やる気あるね、いいことあった?などポジティブな言葉をかけて頂く事が増えました。

私自身は何も変わっていないのに、姿勢を正しただけで周りからの印象が大きく変わったみたいです。これまでどんよりとした印象だったのでしょう笑 

人は中身だと言う人もいますが、第一印象を与えるのはやはり姿勢や服装です。人に与える印象が良くなって、周りの人に褒められると、結果的に、自分に対して自信を持って中身も磨くことになると思います。

自分を何か変えたいと言う方は、まずは猫背を治す事から始めてみるのは如何でしょうか?