20代 3日坊主が 色々と

20代、元3日坊主が日々を少し豊かにするTipsを発信します

ズボラな人でも続けられる、投資するお金を産む方法

スポンサーリンク

投資の話をすると決まって、そんなお金ないからなぁなんて返ってくる事が多いです。

そういった場合、本当に投資するお金がない人は稀で、投資用にお金を確保してないだけだったりする事が多いです。

そんな人は、生活費を事前に決めて、引き出してしまうのがおすすめです。
ズボラで家計簿も続けられなかった私も、この方法で投資用のお金を毎月確保して投資に回しています!

生活費も投資資金も給料日に決めてしまおう!

考え方としては天引き貯金と同じで、お給料を貰ったら、まず生活費を決めてしまいます。
まずは、固定費として、家賃、光熱費、水道、食費や通信費や貯金なども固定費として毎月一定額確保しています。ここで投資資金も固定費として一緒に決めてしまいましょう。
管理人は固定費として投資に月5万円絶対に使うと決めています。

お給料ー固定費(投資金額含む)=変動費(自由に使えるお金)

今までと違い自由にお金を使えないのは苦しいかも知れませんが、人間枠が決まっていると、その枠の中でどうやってやり繰りすれば良いのか考え始めます

無駄に節約してるというよりは、投資の為のお金を捻出してる気持ちがあるので、無駄に節約している訳でもなくそんなに苦ではありません。

家計簿などで詳しく自分のお金の癖を図る方法もありますが(出来る人はやったほうがいいです・・・)、3日坊主を自分で分かっている私は面倒で続きませんでした。

詳しく知ると言うのも勿論大事なのですが、それよりも投資をどうやって習慣化して続けるのか?続けられるのか?の観点で物事を考えることが一番大事です。自分に合う方法で、それで目的が達成できるのであれば、人とは違う方法であっても全く問題ありません!

投資に費やすお金を増やしていこう

投資に費やすお金を固定費として考え、毎月投資を行うようになると、お給料は増えても出費は一定に抑えることができるので、投資に費やすお金をどんどん増やして行くことができます。

節約やお金に関する記事で生活レベルをあげない事が大事とよく言われています。ただ、お金が自由に使える環境があるのにも関わらず贅沢を我慢するのは中々酷ですよね。毎月使うお金を一定枠に収めてしまう事で、使えるお金を初めから意識する事で、ストレスなく毎月の出費を抑える事が出来ます。

毎日家計簿とにらめっこするよりは、管理の手間もなく無駄な出費も減るおすすめな方法ですが、皆さんもこの方法いかがでしょうか?