20代 3日坊主が 色々と

20代、元3日坊主が日々を少し豊かにするTipsを発信します

【2017年11月】20代が自分の資産について考えてみた

スポンサーリンク

毎月恒例、資産状況を整理する為にも、ゴールを定める為にも、持っている資産についてまとめてみたいといます。20代前半の総資産のサンプルのひとつとしてどうぞ。

 

f:id:jai4408huro:20171207231226p:plain

まとめ

資産編

先月と比べると、30万円程赤字です。特別出費(結婚指輪の購入、彼女の誕生日、独身さよなら旅行)があった為ですが、冷静に家計簿を見返すまでは冷や汗でましたよ。

家計簿をつけていると資産の増減が追えるのはもちろん、その月にどんなイベントで出費があったのかを振り返る事ができるので、自分みたいな物忘れが激しい人も安心できるのが嬉しい所です。

資産

 

負債

 

投信

459315

クレカ

523821

ソーシャルレンティング

282906

負債合計

523,821

預金

836506

 

 

マイル

96307

 

 

FX

58754

 

 

Bitcoin

70035

 

 

資産合計

1,803,823

総資産

1,280,002

 

特別出費も自身の現状を鑑みて考えよう

結婚式用に資金の積立は毎月行っているのですが、事前にかかる指輪の代金や、結婚前最後の旅行だとはりきってしまい以外と出費がかさんだ彼女へのプレゼント旅行等、事前に考えれば思いついたであろうに準備が出来ていなかった特別出費がたくさんあって今月の家計はボロボロです。

コツコツドカンを投資ではなく生活資金でしているのはちょっとシャレにならない。。。orz

結婚では特に最後だからとか、ご褒美だから、一生に一度だからと何かと金銭感覚が狂いがちなので、冷静に数字と向き合って、予算を決めていくと大きな失敗はなさそうですね。

家計簿をつけていると対過去月に比べて資産の目減りが実際の数字でわかるので、冷静になったり振り返る機会になってくれますね。地味だけど続けてて本当によかった。

ボーナスの使い道って大事だよね

20代の50%以上はボーナスを使い道にとして、貯金を選択しているそうな。

もちろん貯金も良いんですが、興味はあるけれど手を出せない投資や自己投資にお金を使える良いチャンスなので、長期的に見て身になることにお金を投資できればベストですよね。

お金を使いがちな年末だからこそ、気を引きしめて行きたいものです。

関連記事

【2017年9月】20代が自分の資産について考えてみた - 20代 3日坊主が 色々と