20代 3日坊主が 色々と

20代、元3日坊主が日々を少し豊かにするTipsを発信します

愛知県が交通事故死亡者数が多い理由と、交通事故死亡率No1の嘘

スポンサーリンク

f:id:jai4408huro:20170203074130j:plain

このマスコットキャラクターを見た事がありますでしょうか?

愛知県警察のマスコットキャラクターのコノハ警部。可愛らしい風貌の割には警部まで登り詰めている、優秀な奴です。

コノハ警部も頑張ってくれてはいるものの、愛知県の2016年度の交通事故死亡者数は全国1位、これで14年連続のワースト1位の、不名誉な記録を更新中です。

ただし、交通事故死亡者率で考えてみると、決して全国レベルで見ても高くないという事実がわかったので、地元愛知のために理由を説明したいと思います。

愛知県の交通死亡事故者数ってどのくらい?

愛知県の交通事故死亡者数は14年連続でワースト1位で、全国平均から見てもかなり高い事がわかります。

名古屋で車に引かれそうになった事がある自分としては、毎年このニュースを見るたびに、愛知県本当怖いなぁなんて思っていましたが・・・なぜ愛知県の死亡事故者数はこんなにも多いのでしょうか?

交通事故死亡者数ワースト3(平成28年度)
1.愛知県:212人
2.千葉県:185人
3.大阪: 161人
全国平均:83人
統計表一覧 政府統計の総合窓口 GL08020103

なぜこんなにも多い?愛知県の交通死亡事故者数

車を愛する県民性

f:id:jai4408huro:20170203201644p:plain

TOYOTA自動車の本社などがあり、自動車産業が盛んな愛知県。少し古い平成23年度の統計にはなりますが、愛知県民が車を愛してやまない事がわかる統計が出ています。

車両の保有台数 :全国1位
道路の総距離  :全国3位
運転免許保有人口:全国4位

車は多いし、道も長い、運転する人も多い。そりゃー事故も増えるってもんですよ。

整備された一般道

f:id:jai4408huro:20170203194436j:plain

卵が先か鶏が先か。愛知県民が車を愛する為か、条件が良いので愛するようになったのかは分かりませんが、愛知県では一般道も綺麗に整備されていて、主要道路は2車線から5車線もあります。また、駐車場が用意されている施設も多いです。

つまり、必然的に車を利用する機会が増えるような、インフラが愛知では整備されていると言えます。

高速道路の通り道

f:id:jai4408huro:20170203195258p:plain

新東名高速、東名高速、中央道など様々な高速道路が合流するのが愛知県です。延々と続くまっすぐな直線、代わり映えしない景色、そりゃ事故も起こしますよ。

東京の方が交通事故数は多いのに、愛知県の方が交通事故死亡者数が多いのは、スピードを出やすい高速での事故が発生しやすいからかも?

「名古屋通ったことあるけど、実際に行ったことないやぁ」なんて言われますが、通過せずに新幹線でも車でも降りてみてくださいよ・・・

ひつまぶしも味噌煮込みおいしいし、名古屋城あるし、名古屋駅でナナちゃんがお出迎えしてくれるし、レゴランドも今度出来るからさ!

名古屋走り

愛知県名古屋市周辺で見受けられる、危険運転をさす言葉が名古屋走りです。他県民が来たら生きては帰れないなんて冗談めかして言われていますが、初めて名古屋で車で運転するマナーの悪さにびっくりする確率が高いです。

広い道路が原因か、はてまた県民の気質なのか・・・名古屋では普通になってしまっているのが怖いんだよなぁ。

車で名古屋に来る際には強気で行かないと、とっさの急ブレーキをかけて自分が事故に遭うなんてこともあるとかないとか・・・

f:id:jai4408huro:20170203200508j:plain

実は全国平均を下回っている死亡事故率

高い事故死亡者数に理由があるのはもちろん、詳しく調べ始めると死亡事故率自体は全国から見ても高くない事実が分かりました。人口10万人あたりの死亡者数では、愛知県は全国平均を下回っているんです。

人口10万人あたりの交通事故死者数トップ3(平成28年度)

1.徳島:6.48
2.香川:6.25
3.長野/高知:5.77
全国平均:3.91
愛知県:2.33

マナーが悪いからだけじゃない!

もちろんマナーは悪いのですが、それだけで全国トップの交通事故死亡者数となっている訳ではない事を知って頂きたくて書いた記事でした。とはいえど、名古屋に車で行く場合は注意していってらっしゃいませ!